人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野久保直樹事典

ten9876go.exblog.jp

野久保直樹ファンのブログです。NOKU熱が高いまま☆さかのぼって読んでね。

ブログトップ

「ヘキサゴン」初登場!

「ヘキサゴン」初登場!_f0157006_741770.jpg伝説は、この日から始まった!
あの一言から始まった!
そして、なお 進化中!


野久保直樹「ヘキサゴン」初登場!をレポートします。
まだ、初々しく、かしこまったようにしているのが、可愛い!
幾分、借りて来た猫状態のノックです。(2006/11/29)





【オープニング】
「さぁ〜今日は新顔も何人か居るんでね。誰か分かりませんから自分でドンドンしゃべるようにね。」
紳助さんのいきなりトークで始まる。ノックは最上壇に神妙に座り、ジャケットの裾を直しながら笑っている。

【成績発表】
最後、残り3人になっている。寛平さん、若槻千夏ちゃん、ノック。
紳助さんはノックの肩を叩きながら、
「ちょっと!あのなぁ〜自分なぁ、始めて来て、
今、座っていることはオイシいけどオイシいないで!」
ノックは紳助さんの言葉に一々頷きながら
「ハイ。そうですね。ハイ。」と答えている。
終始笑顔のノック。初々しいです。
「一つの道は開けるけど、一つの道は閉ざされるんやで〜。な、俳優で二枚目で、役者やろっ、キツイでこれから。前のヘキサゴンの時も、もこみちも1回だけ出てね。2回目から2度と出なかったもん。もう自分がヘキサゴンやったもん。 はい!続いて…」
中村アナ、「10点、獲得です。野久保直樹さん!」後ろから3番目です。
紳助さん、周りにキチッと頭を下げながら、リレークイズのヒナ壇の方へ。


まだ、八重歯があり、笑顔が超可愛い!
ノックはスーツのようなジャケットをピッタリと着ている。
細い黒ネクタイまで、キチッと着ているのはノックらしい。
やや型が古い感じだが、横にスリットの入ったジャケットは、
当時、持っているモノの中で一番いいモノを着て来たんだろうな〜。
キリッと座り、真面目で誠実なんだろうなと、この頃から思わせる。


【リレークイズ】
後半戦。残り5人。
前列に左から、千夏ちゃん、つる兄、香田晋さんと並び、
香田晋さんの後ろにノック。横に寛平ちゃん。
前列の間違った答やボケに
ノックは姿勢よく座り、ただ、にこやかに笑っている。
ほんと、この時からキチッと姿勢よく座り、くずれない。

問「江戸城の中にあり、将軍以外の男性は入ることが許されなかった
将軍の夫人や側室の住居を何といったでしょう?」
つる兄「かわらや」 みんなに「トイレ!トイレ!」と叫ばれる。
香田晋「ねね。」ノック、後ろでクスッと笑っている。
千夏「別室?」
すると、紳助さんが手を出しながら、近づいて来て、
「これはわかるでしょ。はい。」ノックへうながす。
ノック「高床式。」
思わず、みんなの所から笑いが起きる。
ノック照れながら髪を直しながら大笑いしている。
突拍子のない答えに、紳助さん大いに満足げ
「高床式!今のオーケーっやわ!どんどん前へ出んとね〜。」
「ハイ。」と寛平さんへ
「高床式?」寛平さん、それは無いわ。若い子のウケたのを取っちゃ〜。
「おい。………(聞き取れない)」
後は寛平さんとのやりとり。
紳助さん「正解は大奥。おまえら大奥をなんて思ってたん?」
つる兄「廊下〜。」さすが、この頃からつる兄もつる兄ですな〜。

香田晋さんが正解して抜ける。
ノックは最前列へ、伸びた髪を何度か直す。
立ち姿は綺麗、両腕でテーブルに置き、ジッと考えている。
問題です。「ヘキサゴン!」ノックの初ヘキサゴンコール!
問「一定の期間、休日以外は一日も休まずに出席または出勤した人に与えられる賞は?」
つる兄「皆勤賞!」正解。すごく喜んで退場!

最後、アンカー3人。
若槻千夏ちゃん、寛平さん、ノックと並ぶ。
「最後また3人勝負や!ここで誰が振り回したもんが当たるかやね。」
紳助さん、みんな笑っている。

次の問題を寛平さん、正解して抜ける。緑チームが優勝してしまう。
残った二人対決!
ノック、ただただ立って笑顔。

紳助さん「とういうわけで、折角やけど、ここで終っちゃうけど、もう少しやってみる?」
ノック、大きな声で「ハイ!」
「やりたい。」
中村アナ「やりますか?」
ノック「やります。」
紳助さん「抜けたいよな。」
ノック「ハイ、」
千夏「あたし、別に大丈夫です。」
紳助さん「簡単な問題、4〜5本やって、ヤメるわ。」

問「慣用句で、おかしくてたまらないことを『へそで何を沸かす』というでしょう。」
ノック「ヤカン!」堂々と大きな声で答える。
会場大笑い。中村アナ「ちがいま〜す。」
紳「おい、おい、一人はへそで『ヤカン』と答えるし、一人は分からんとボーとしとるし、へそで何か沸かせやー。」
千夏「お湯」

紳「ゆくよ、これで問題終わりますよ。これがわからんかったら、もう日本に住めません。」
問「井の中のかわずなどと言うときの『かわず』とはどんな生き物でしょう?」
ノック「カワウソ!」ノックは時々よく、カワウソって答えるよね。これが最初かな?
紳助さん、笑いながら近づいて来て
「オイ、井戸の中にカワウソおったらびっくりすんで」
ノックも苦笑い。

問「髪の毛の表面を覆っているうろこ状の物質を何というでしょう?」
ノック「キューティクル」正解!小さく「よっし!」ガッツポーズ!
拍手に迎えられて、ノックは何回も会釈しながら控えのヒナ壇へ。
千夏「何で野久保くんやるって言ったの!?やらなくてもいいことだから!」

ノック、最上壇に立ち、ネクタイを直しながら笑っている。
紳助さん「出たで、久しぶりに、さわやかバカが出たで。」みんな笑い。
「さわやかバカ、出たで〜。」
香田さんに、「おい、おい。何、お前、後継者が現れたような顔して」と腕組のマネ。
香田さん、立って腕組みしてノックを見守る。
ノックを指指し、グーをし、ガッツポース。
ノック、メッチャ大笑いの顔。

これが「さわやかバカ」誕生。奇跡、伝説のスタートです。
by daisuke-boy | 2009-10-15 07:02 | 野久保直樹

by daisuke-boy